ディズニーキャストの種類別の仕事内容を知っていますか?





今回はディズニーのキャスト(従業員)の種類についてご紹介します。

ディズニーランド&シーには、たくさんのキャストがいます。彼らは、一口にキャストと言っても、職種は多様にあります。

そこで今回はキャスト別の活用方法についてまとめてみました。

これを見ればディズニーランドが更に便利に楽しくなること間違いなしです!

アトラクションキャスト


photo by http://www.tokyodisneyresort.jp

個性的な衣装を着て、アトラクション内で機械の操縦をしながらゲストの案内をしたり、入場の列の誘導やファストパスのチェックをするアトラクションキャストは、アトラクション内のルールや、楽しみ方に精通しています。

例えば、ライド系のアトラクションでは、左右どちらに座るかで恐怖度が増す(減る)とか、座った位置で見える景色がどのように変わるかなど、いつもと違った楽しみ方をしたい時には、色々聞いてみると良いでしょう。

ショーキャスト


photo by http://www.tokyodisneyresort.jp

パーク内をウロウロしていると、かわいいキャラクター達に遭遇することがよくありますよね?

しかし、人気のあるキャラクターの周囲には、あっという間に人だかりができて、なかなか一緒に写真を撮ったりするタイミングが難しいものです。 そんな時に助けてもらえるのが、ショーキャストです。

キャラクターがグリーティングで登場する際に必ず近くにキャストがいます。

主に、キャラクターを誘導するのがお仕事ですが、キャストに手持ちのカメラやスマホ預け、写真を撮って欲しいとお願いすると、案外スムーズにキャラクターと触れ合う事ができます。

マーチャンダイズキャスト


photo by http://www.e-aidem.com/

お買い物もパークでの楽しみ方の1つですよね?園内には、たくさんのグッズショップがあり、そこでしか買えない限定品もあります。

事前に調べてきたこんなグッズや、お土産でこんなものを探しているなど、商品のことなら何でも知っているのがマーチャンダイズキャストです。

ショップ内でレジや商品の補充などをしていて、ディズニーグッズの最新情報を知っています。

お土産に迷ったり、買いたいものが探せない時は、こちらのキャストに相談しましょう!


カストーディアルキャスト

photo by https://ameblo.jp/mamy-house/

パーク内で一番見かけるキャストは、ゴミや落ちたポップコーンを拾って、常にパーク内の安全に目を配っているカストーディアルキャストではないでしょうか?

彼らと接する機会があるのは、アトラクションやトイレの場所などを案内してもらう時がほとんどだと思います。

そんな彼らですが、実はパークのコンシェルジュといって良いほど、あらゆる情報に精通しています。

例えば、ファストパスの発券状況や、スタンバイの待ち時間、限定グッズの販売状況など、様々な疑問や要望に答えてくれます。

自分が誕生日である事を告げると、バースデーシールを貼ってくれたり、期間限定のアニバーサリーシールなどももらえます。

さらにハロウィンのイベント期間中には、飴がもらえるキャストもいます。

キャストの制服をよく見てみると、みなさん名札をしています。もちろんそこには名前が書いてあるのですが、それ以外にもピンバッジを付けたキャストを良く見かけます。

そこには勤続年数を表す数字が入っている人がいます。つまり、そのキャストのキャリアを表しています。

なんとなく声をかけたキャストが、10、15、20などの数字があれば、パークを知り尽くしたベテランキャストという事になります。

他にも、外国人観光客に嬉しい英語や中国語、韓国語が話せるキャストは、その国の言葉で書かれたピンバッジを身につけています。

ファンカスト

カストーディアルキャストの中には、路上で突然パフォーマンスを始めるキャストがいます。ファンカストと言います。

雨上がりの地面に、ほうきでミッキーの顔を書いたり、パントマイムやマジックなどでゲストを楽しませてくれます。

そんな彼らですが、いつどこに登場するかは分からないので、『この人、そうかも・・・』という楽しみ方もできますね!

こうして、キャストの事を色々知ってみると、楽しみ方がひと味もふた味も違ってくると思います。

何かに迷ったり、困ったりしたら、とにかく目の前のキャストに声をかけてみましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はディズニーのキャストさんを職種別にご紹介してきました。

ディズニーランドに行ったら必ず目にするキャストさん達ですが様々な職種があるんですね!

各役割を把握しておけば困った時はこのキャストにと上手に活用することができますよ。

では、最後までお読みいただきありがとうございました〜


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です